名刺は人脈づくりにも適している

ビジネスマンにとって、名刺は人脈づくりの必須アイテムです。会社の業績、自分の成績を上げるために人脈を作る機会は決して逃してはいけません。だからと言って、相手が急いでいる時にだらだらと自己紹介をするのも効率的とは言えません。

そこで、名刺を渡すことで相手に時間も取らせず、後からきちんと見てもらえるので効率的です。名刺を渡しただけでは、必ず後から見てもらえる保証はありません。

そのため、後からパッと目に留まる名刺にしておく必要があります。

ただし、ビジネス用なのでラメ加工など悪目立ちするのは良くありません。名刺は会社を現すものであり、ラメ加工などしてしまうと業種によっては印象を下げてしまいかねません。印刷会社は、数多くの企業名刺を手掛けています。

そのため、分からないことがあれば問い合わせることも出来ますし、名刺デザインを評価してもらうことも可能です。

多くの企業の名刺を見ているデザイナーだからこそ気づく点もあります。印刷会社に依頼する最大のメリットとして、プロの視点からアドバイスや注意点をもらえることです。

会社側が出したデザインを原案によりイメージに近いデザインに描きなおしてもらうことも可能です。会社アピールをするのであれば、印刷会社に名刺を依頼するのは欠かせません。

(フリーランスがビジネス名刺を作るメリットとは)